沖縄主夫育児・三線製作を楽しむブログ

沖縄で主夫をしながら又吉章盛氏のもと三線の匠をめざすブログ 広汎性発達しょう害の子を子育てサーフィン・ウエイクボード・バイク、心からのおもてなし、生きる力、色々な事を考え楽しみながら楽しんでます

オーナーへメッセージ
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
みくくる工房 たけ
みくくる工房 たけ
主夫ですが何か問題でも(^O^)
妻と長男RYUと
広汎性発達障がいの子
ピンピンちゃんと
毎日を楽しむ為に
何をするのか
空いた時間は
サーフィンしたり
ウエイクボードしたり
料理研究したり
でも最近はもっぱら

三線の匠をめざして 
又吉章盛師匠の元
日々修行をしながら

沖縄から新しい
お土産を作り出し
障がいがあっても
楽しく働ける場所を
作るために日々前進
kajyaiさんしんを制作
意匠登録申請中

ピンピンちゃんの事を
ホームページに書いてます

ピンピンちゃんはADHD
ポチット登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
カテゴリー
中学校 (3)
高校 (2)
情報 (17)
芸能情報 (21)
連絡事項 (15)
お勧め店 (38)
micucuru (119)
真壁型 (9)
紫檀 (1)
ゆし木 (8)
墨うち (1)
三線情報 (14)
嫁ぎ先 (1)
DIYの本 (1)
基礎 (1)
大引 (1)
窓わく (1)
垂木 (1)
(1)
サッシ (1)
つぶやき (142)
その他 (30)
沖縄の海 (11)
下塗り (12)
平和 (18)

ジオターゲティング


三線を作るmicucuruみくくる工房塗装ブース人工うるし



三線の塗りをしてみたら
なんと乾燥棚を作ってない

( ´Д`)y━・~~

なんて日だ

という事で早速作ります

立て掛けられるように
穴を開けた仕切を中間に入れて

固定用の仕切りを1番下にして
傾かないように(^ ^)

立て掛けてみたらサイズバッチリ

後は細かいゴミがつかないように
網を張ったドアを作ります

ここからは明日です
夕飯作らないと(^O^)

DIYガレージAnd工房DIYその他主夫のDIYステンシルmicucuruみくくる工房



after



Before

今回の主夫のDIYは
2000円だったので
即購入の書類棚
そのままではTHE書類棚なんで
色を塗ります



とりあえず天板を外し
ドアの取っ手など塗らない部分を
養生しようか?と思ったのですが
取り外したほうが速そうなので
さっさと外します



ドアを塗り本体



ステンシルを入れて仕上げます
今回は写真加工でイメージ(^○^)
中を防音にしてコンプレッサーを
入れて断熱してペンキを収納予定です
ステンシルと中の加工は次回
難しそうですが
意外と楽しみながらできますよ
(^○^)


癒しの空間その他DIYその他主夫のDIYmicucuru



こんな感じに使えるやつは再利用
しながらペンキを塗りました
そしてタイルは壁材をはります



それから





普通の植木鉢が大きさ的にベストなんで

ガリガリしながら穴を広げ

厚みを出して金具を取り付けしたら



固定する為の台を作ります

ニスを塗って

そして固定



蛇口も45年物を使用




植木鉢は強度的に不安ありますが

大きさ的に合うやつあれば取り替えます
(^○^)

後は棚をつければ終了です

今日はここまで(^○^)









その他主夫のDIY

今回は目差せ親孝行

バリアフリートイレリフォーム計画

膝の悪い母親が入りやすいトイレを

目指しリフォームしてみたいと思います




今がこんな感じで45年前の使用

男子便器もありましたが

取っ払い広くしてみたいと思います

壁や手洗いはこんな感じ





まずはそれを外して床を150mmほど底上げ





排水管も立ち上げます

この長さはオーバーですが(ToT)

そして壁も塗ります

壁を塗った写真撮り忘れ(ToT)

続きはまた次回です



AD/HD発達障がい軽度三角頭蓋ピンピンちゃん療育施設ぎんばる療育施設うみかぜ



今日も朝から張り切って療育

沖縄特有のかたぶいありですが

こちらは晴れてます☀️

いつものように



お掃除から(^○^)

綺麗にする

優しくする

姿勢をよくする

色々学びます

今日も楽しんでいってみよ〜(^○^)

AD/HD発達障がい軽度三角頭蓋ピンピンちゃん療育施設ぎんばる療育施設うみかぜ



今日も朝から張り切って療育

沖縄特有のかたぶいありですが

こちらは晴れてます☀️

いつものように



お掃除から(^○^)

綺麗にする

優しくする

姿勢をよくする

色々学びます

今日も楽しんでいってみよ〜(^○^)

発達障がいピンピンのことAD/HD発達障がい軽度三角頭蓋ピンピンちゃん



週末台風の沖縄

今回は風も雨も少々のどこいった台風でした

サーファーは喜んでいましたが(^○^)

さて今日はADHDの息子

pin pinちゃんのおはなし

彼が保育園に通っていた頃は

爪を切ろうとすると

指先過敏で

暴れてしまい切ることができませんでした

どうしていたかというと

寝てから静かに切ってました

気づかれたら終了ですが(^○^)

その後幼稚園の先生が

膝に乗せて切れましたよ〜(^○^)と

成長をみせてくれました

彼は今、中学生

私が切ってます

いや切ってました(ToT)

最近は爪切りセットは私

爪切りをパチンとするのは

彼にやってもらってました

私が手をそえながら(^○^)

しかし今日は自分で切りたいと

片手の爪が切れました(^○^)

こんな日が来るんだなぁ〜

成長するんだなぁ〜(^○^)

涙が出てきます

20歳になるまでに出来ればいいと

繰り返し繰り返し10年

長いですか?

短いですか?(^○^)

micucuruみくくる工房みくくるキャップ



沖縄は台風が来てますね〜
雨は助かりますが
被害は無いように願います

さて
みくくる工房キャップを発売します
まず キャップを選び
店長の書いたアルファベットから
1文字を選んでもらって
そのアルファベットをキャップに刺繍します

アルファベットはこんな感じです





刺繍するとこんな感じで三線が遊びます

塗り潰しタイプ



枠文字タイプ



一つ一つ受注製作なので
キャップ在庫ない場合は2週間ほど
お時間いただきます(ここは改善していきます)
ご協力よろしくお願いいたします

夏に向けて沖縄限定キャップ
手にとってみませんか?(^○^)




micucuruカービング新作人工うるしクルチカービングフック



編み込み完了
ネットで買えますか?
問い合わせありますが
直接販売のみです
申し訳ありません
さらに気まぐれでしか
うまれてきません
こちら宿なし
あなたをお待ちしてます

お越しの際は連絡下さい
お茶は準備できます
(^○^)
#沖縄サーファー
#ロングボード
#手作り好き
#沖縄サーファーガール‍♀️
#サーフィン女子
#サーフィン男子
#ホエールテール
#ホヌ
#沖縄土産
#沖縄産
#みくくる工房
#micucuru
#micocoro
#三心
#黒檀
#三線と同じ黒檀
#世界に一つ
#主夫
#主婦
#沖縄スタイル
#okinawa_style
#フィンネックレス
#クルチカービングフック
マイアルバム