車をDIY最近流行りの艶消ペイントを息子とやってみる

みくくる工房 たけ

2020年08月07日 07:45



最近よく見かけるようになった

艶消ペイントの車

2年前から気になっていましたが

コロナ自粛でついにやってみる事に

ADHDの息子が達成感を感じれば成功

そんな感じでスタート



まずは錆びて穴が空いた部分を補修

車用がないので

いつもサーフボードリペアに使うクロスや

樹脂などを使います

車検があと1年なんでとりあえず補修です

ちゃんと補修したい場合はクラフトアドバンス

に持っていきますが

上が完成

下がクロスを貼り樹脂パテで形成中



さらに全体的に600番のペーパーをあて

塗りを開始しようと思いましたが

下地は綺麗なほうがいいと

車の師匠クラフトアドバンスの

ナカンダカリさんに聞きまして

水研ぎで800番もかけました

違いわかりますか?


塗料が付いて欲しくない部分はマスキングして

いよいよ塗り作業開始です

ちなみに塗料は

タカラ塗料の世田谷ベースカラー水性





ローラー跡が残らないように

一面ずつ塗りながら写真撮りたかったのですが

息子を追いかけペンキの跡をなくし

塗るのが精一杯で写真撮れずでした

ドアの内側は後で

塗りたくなったら塗る予定なので

内側のラインでマスキングして塗り塗り

ペンキが完全に乾かない前にマスキングを

外して塗装終了

その出来上がりはこんな感じです






まあまあ遠くから見たら綺麗に出来上がってます

タケルの満足そうな笑顔を見れたので

大成功です






関連記事